2007年02月09日

Xbox360「アイドルマスター」は、コンシューマー初のアイテム課金成功例となるのではないか

今週販売のファミ通を見たら、アイドルマスターXbox360版の販売本数は25,003本だそうだ。この数字を見て「売れてないなあ……」と感じる人は多いだろうし、Xbox360のキラーソフトと大きく期待されていただけに、失望も大きい。

しょせんXbox360、やはりこれからは任天堂DSとかWiiだよなー……、と言いかけたアナタ。
ちょっと待って欲しい。本当にこの25,000本という数字は失敗なのだろうか?

実は、僕はそうは思っていない。25,000本ではなく、25,000ユーザー数と考えると、これは大成功へつながる可能性を秘めていると思うのだ。なぜかというと、アイドルマスターには『アイテム課金』があるからだ。
 

■1,425万円の収入がナムコに入る!?
まずは、販売アイテムリストを見て欲しい。

765ショップ

100pt〜500ptのアイテムが並んでいる。1pt(マイクロソフトポイント)=1.5円なので、150円〜750円あたり。全て買うと5,700円も必要だ。

もちろん全ての人が、全購入するようなコアユーザーではないと思うので、仮に全体の10%の2,500人が購入すると考えてみよう。するとアイテム課金の売り上げは、以下のようになる。

5,700円×2,500人=1,425万円

……ちょっとコレは無視できない金額ではないの!?

まあ実際の話、アイテムは一度買ってしまえばそれっきりなので、次の月も1,425万円の利益を上げる事は無理でしょう。それでも月々2,000円ほどをユーザーに使わせる事が出来れば、月額500万程度の売り上げにはなる。(実際はMSに入るお金もあると思うので、まるまる利益にはならないと思うけど)

500万を10ヶ月ほど続けられればもう5,000万!
開発費を回収するどころか、更にコンスタントに利益さえ生みそうだ。


■でも、色々とサポートしなきゃダメだよね
……しかしながら、当然ながら色々となきゃいけないわけで。

1.継続的なアイテム追加
2.半年ぐらいのタイミングでの小Ver.UP
3.出来ればキャラクター追加なんかも

ぶっちゃけて言えば、もう3月くらいにはアイテムが追加されてないとマズい。初期の販売アイテム数が少なすぎるので。それでもアイテム買うだけでは飽きてしまうから、ころあいを見て何か新イベントを追加するなどの小Ver.UP、欲を言えばキャラクター追加もすべきだと思う。

当然ながら、アイテムなんかは作り貯めしておいて、時限リリースを控えているんでしょう。(1ヶ月に10個以上の新アイテムを予定しているそうです。)

イベントやキャラクター追加についてはちょっと厳しいかも……。アーケード版でのサポートがグダグダではあったが、インタビューを見ると長期間の運営を念頭に置いてあるようで、もしかすると期待できるのかも。


■ろろろ、ロングテールとかも期待できね?
ナムコの考えるPのお仕事  ニコニコ動画アイマス関連まとめ

つーか、おもしろそうね!アイドルマスター。あやうくXbox360ごと買いそうになったよ!この動画を見て「あやうく買いそう」になる感覚が重要ですよね。

アイテムやイベントの追加は、そのたびに動画やらがHPにUPされるでしょう。そのたびに新たな話題提供となります。鉄仮面みたいなキワモノだとちょっと微妙ですが、キャラクターの可愛さを引き出すような強力なアイテムだと、それだけでキャッチーな要素になりえます。

分かりやすく言えば、三国志大戦で言う、新カード追加並みのインパクトを演出する可能性もあるでしょう。

これはどうゆう事かというと、

1.新規ユーザーの掘り起こし
2.封印ユーザーの巻き戻し

を、日常的に行う事ができるわけです。現状では25,000本しか売れてませんが、これからジワジワと売り上げ自体を伸ばすかもしれません。


……べ、別に欲しくなんかないんだからねっ!!


■参考リンク
アイドルマスター総力特集第1回
アイドルマスター総力特集第2回

※なんと、かーずSPさんが聞き手。
posted by tablog at 04:24| Comment(25) | TrackBack(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初にソフト代で6000円とっておいて一着千五百円もする衣装を売りつけてるようではこのビジネススタイルは通用しないような気がするのですが。 もうあらゆる場所で課金が高すぎると反感がでています。
このゲームがパンヤのような無料ゲーというスタイルでアイテム課金してるなら納得ですが・・・。
搾り取れるところから絞るのが企業として正しいあり方なら、仮に成功すれど後には続かないと感じます。
これ以上バンダイナムコは評判落としてどうするのでしょうか。

仮に月ユーザーが二千円払ってくれたとしてという計算がありましたよね?
衣装一着(実質10着分のデータですが)で1500円も取れる利益から考えるととうてい適正価格とは思えません。 月二千円払うって・・・FF11とかラグナロクの基本料金より高くないですか? それともアイマスやってる人達の金銭感覚って・・・。 私のように既にギブアップ宣言してる人達はどうなるんでしょうかね。
Posted by tom at 2007年02月10日 18:51
うーん、これは「適正価格」という概念を持ち出す方が間違いじゃないかと思ってます。言い値の世界ですから。
元々ゲームシステムに影響のないアクセサリー(多少のパラ上昇はあるけど)なので、この値段でも手に入れたい、という人が買うわけであって、「ふざけるな!高すぎる!765はボってる!」なんてのは個人の感情でしかないんでしょ。

評判を落とす、落とさないは高いと想定して思っている人のやっかみですよ。ゲーム性が変わってしまうようなアイテムなら大問題ですけど。
Posted by TTNM at 2007年02月10日 19:51
結局価値観の問題ではないですか?

ソフト代で6,000-とありますが、限定版は20,000-ですよね。
私は通常版を購入しましたが、限定版に価値を見出した人は、
そちらを購入しているだろうし(転売目的もあるだろうけど)。

「衣装を売りつける」とありますが、購入を選択するのは消費者側ですし、
衣装を新規に購入しなくても、十分遊べる内容になってます。
(私はオフラインのみで遊んでいます。近々環境を整備する予定ですが。)

結びの部分で、既にギブアップ宣言なさっておいでなのに、
どうにかして欲しいと言うのが良く理解できません。
私と同様にオフ専で遊ばれたら如何ですか?
Posted by FL at 2007年02月10日 22:41
はいはーい。

速攻で1000ゲイツ払った私が来ましたよ。
そんなに高いですかねえ?
好きな作品のグッズを買っているんだと思えばそう高い支出でもないような気がします。それにまぁ、選択性ですし、必須なアイテムというわけでもないですからね。
Posted by おでん at 2007年02月10日 23:30
課金衣装は能力値補正が低いので完全に趣味の世界です。
ゲームをプレイするだけなら購入の必要性は皆無だと思います。
Posted by 315 at 2007年02月10日 23:32
 どこまでファンが耐えるか、実験的に毎月値段を吊り上げていけば面白いのにねw
 来月は、1つ3千円。再来月は、4千円。その次は、5千円。1万円になっても、値段はナムコの自由、欲しくないヤツは買わなければいい!って言い続けるのかな?

 本当にその商品を気に入っているなら、きちんとフィードバックするのが、その商品の為じゃないかと。
 高いと思った人は高いって言えばいいし、適正だと思うならそう言えばいい。その反響を見て、ナムコは今後の価格を調整するんじゃね?

 ファンの人はネガティブな意見を聞きたくないの分かるけど、個人の意見の積み重ねこそが大事なので個人の意見を封殺すべきじゃないと思う。
Posted by Halo at 2007年02月10日 23:46
別に封殺してないと思いますが。tomさんやHaloさんのような意見だけじゃない人もいる、ってことじゃないかと。

>1万円になっても、値段はナムコの自由、欲しくないヤツは買わなければいい!って言い続けるのかな?

その通りです。高い、安いは消費者が決めること。でも値段はナムコが決めること。ネガティブな意見を聞きたくないのではなくて、自分にとってその値段が高いからナムコはボってる、という子供じみた意見は聞きたくない、という感じでしょうか。

 何が何でもコンプリートしなきゃいかん、ってモノじゃないところが最大の選択肢です。

 
Posted by TTNM at 2007年02月11日 00:12
すいません、私がちょっと感情剥き出しにしすぎて言い過ぎました。 そのことについては嫌な気分になった方もいると思いますので謝ります。 すいません。
ただ、あまりにもみんな、それはナムコの自由でしょ? って割り切っちゃってように感じたので、本当にみんな少しも高いと思ってないのかなぁ?と思ってしまって意見を言ってみました。
実際のところ、どうなんでしょう? まぁ確かに買う側も、売る側も自由だと思います。
でも、本当にちょっと高くない? って少しも思いませんか?(汗)
Posted by tom at 2007年02月11日 00:53
戦場の絆3回分と思えば、
誤差の範囲って気もします。

実際高いとは思いました。
あの制服には思い入れがないので、
自分は1000Pも払う気はしません。

ただ、今後の追加で気に入ったデザインがあって
1000P払ってもいいと思ったら買いますよ。
キャラ毎の変化がどうくるかに期待します。
Posted by h at 2007年02月11日 01:41
tomさま
私も少し言い過ぎましたかね。すみません。
確かに今までのネットゲームのアクセサリー価格としては割高であるとは感じます。実際。でもソフトが25000ぐらいしか売れていない&コアな購買層がいる、ってことで、ナムコとしても必死なのでしょうな。最近ヒット作に恵まれていないし。
私も「値段に見合う本当に欲しい衣装だけ買う」という、消費者として、そしてアイマスファンとしてのごく当たり前の立場ですから。逆に言えばこういう衣装を買える人は他者との差別化を楽しむという特典が与えられますからね。
Posted by TTNM at 2007年02月11日 01:48
実用的にはあまりアドバンテージが無いアイテムって、値段としてそれなりに高くないと意味がないですよ。
それは実社会の高級商品といっしょです。
もちろん値段なりにそれなりの質は求められますが、別に機械的な製品の質の値段だけでロレックスがあの値段なわけじゃないわけで。
「『高い服を買って女の子を着飾らせる』という行為」をシミュレートするためのアイテムというのも必要ということで。

ちなみに売り上げだけを最大化したいならバンダイナムコはExtend衣装にももっと安い値段つけてると思いますよ。この値段だってことは、制作側はそのへんよくわかってるんだと思いますけど。

1ユーザーとして安く買いたいって文句が出る気持ちもまあ、わからなくはないですが、たとえばExtend衣装全部100ポイントで安売りしてて、ユーザーみんなが全部持ってるのが普通になっちゃうって状況になっちまったら、そこにExtend衣装の魅力はなくなってしまうわけで・・。(その先には、タイムサービスです!。12着セットで3割引き900円です! の世界へ突入してしまう状況しかなくなってしまいます・・)
Posted by Riams at 2007年02月11日 13:01
おおっ、なんだか凄い反響ですね……。色々な所にリンクされててちょっとビビりました。みなさん、コメントどうもありがとうございます。ちょっとかいつまんでレスしてみます。

> アイテムが高い
ワタシがこの記事を書いた直後ぐらいに新アイテムが発表され、1000ptという高額のアイテムが……。すげぇタイムリーですなー。

で、このアイテムの価格ですが、「開発的にはぜんぜん高くないけど、やっぱり高いよなぁ……」という感想ですね。tomさんが高いとおっしゃるのも無理ないですよ。

今までの最高金額のアイテムの2倍っつーのは、数字的にはイメージが悪い。せいぜい、750ptぐらいじゃないでしょうか?しかしナムコさん的には、以下のような意図があって値段をつけてると思います。

 ・最初なんで高いアイテムを出して様子見。(イケそうならもっと高く(笑))
 ・高いアイテム=プレミアアイテムとして差別化。(ユーザーの優越感を引き出すとか)

> 戦場の絆3回分
笑いました(笑)。私みたいな三国志大戦ユーザーからすれば、群雄伝4回分ですし。やはりアーケードと比べてみると、コンシューマーのユーザーはお金を落としていないように思えます。

お金を出せば出すほどユーザーが得をするというのは、開発からすればとても健全なわけで。だから、オフラインだけで満足するユーザーと、お金を出してもいいからアイテム全部買いたい!というユーザーが差別されるのは、時代の流れとしては正しいと思います。

ただ、やはりコンシューマーは最初にソフトに数千円払うわけで、抵抗感がありますよね。お金を出せば出すほど得をするというのもどうなの?と思うユーザーは絶対にいるはず。アイテム課金はそうゆう面がどうしても出てくるので、そこらへんをどう解決するかが問題なんじゃないかな?と思います。

なにぶん、コンシューマーではほぼ初めてくらいの勢いですし、私もアイテム課金はやった事がないので、どのくらいが適当なのかはちょっと分からないですねー。

> 実際は2500コアユーザーというのは楽観的な数字なので
実は全ユーザーの10%がコアユーザーというのは、かなり楽観的な数字なので……。つうか、Xbox360のオンラインユーザーの割合ですら10%はあやういんでないかな?

今回この数字にしたのは、ちょっとインパクトのある数字が出したかったのと、「アイドルマスター」はコアユーザーが多いだろうと推測されるからです。

実際の数字は中の人しか分からないわけですが、実はもっとユーザー数が少なくて、TTNMさんが言うように「ナムコ必死だな」という状況なのかも。

> アイドルマスターはユーザーが支えている
開発にダイレクトに収益が入るというのは、実はユーザーにもメリットがあります。アイテム課金の収入を使って新アイテム、新イベント、はては次回作なんかも可能性が出てくるのですよ。今までの開発形態では、開発終了後のチームの存続は難しかったですからね。

そうゆう面で「ユーザーが支えている」という表現がピッタリなんじゃないでしょうか。
Posted by tablog at 2007年02月11日 14:31
勝手から文句家
Posted by at 2007年02月12日 04:19
高い高いと言っているけど、ゲーセンで
アイマスやっていた頃の消費金額を
考えれば、格安ですよ。
Posted by G at 2007年02月12日 13:04
この手の信者商売は例外なく決壊します。
宗教に近い…と言っても、ゲームは宗教ではありませんから序所に覚めていきます。
売り上げが25000本という時点でその予兆は出ていたと思いますが
あとはそれが何時まで持つか、何人耐えられるかの我慢比べに近いのではないでしょうか。
Posted by Taka at 2007年02月12日 23:46
上で言ってる人いますが、
アケ版やりこんだ人は安くて10万くらいは注ぎ込んでます。
箱版から入った人はやっぱり高い高い言ってますが、
アケからの人はほとんど文句も言ってないですね。
私なんか月10万は使ってたのでタダみたいな感覚です。
ま、そんな奴が数千人いるのがこのゲームなわけでww
ビジネスとしては十分勝算アリなんじゃないかなと。
Posted by at 2007年02月13日 08:33
ビジネスとして成功する金額設定かどうかはまだ未知数ですが、やはりアーケード版をやりこんでる人から考えると安いですよね。

あえて言えば、先にアーケードがあったので、高めの料金設定にしているのかも。

しかしコンシューマー版から入った人も少なからずいるはずなので、そのような人たちがついていけるか心配ですね……。
Posted by tablog at 2007年02月14日 10:28
ちなみに、
現実に、数日放置すると消えてしまうオンラインランキングに今まさに1万オーバーのPがいるわけで、
でもってアレはゲーマータグの数でカウントされた数なのでそんなにカブってもいないはずです。オンラインユーザーが2500人の予想ってのは少なく見積もりすぎて、あまり現実に即した議論になってないかも・・
Posted by Riams at 2007年02月15日 15:07
>Riamsさん
いや、2,500というのは『コアユーザー』の数であって、オンラインユーザー1万とは違うものです。「アイテム全部買っちゃうぜ!」という熱心なファンの推測数です(あくまで推測)。

で、私、以前のコメントで「オンラインユーザーは全体の10%程度では?」などと言ってましたが、Xbox Live!の契約数は全体の40%程度なんだそうで。25,000×40%=1万という事で、ランキングの集計方法がちと分かりませんが、1万というのはほぼXbox Live!契約数と考えて良いと思います。

その1万のお客さんの中から、何%がアイテム買ってくれるか?というのが興味深いところですね。


……ちょっと有意義なコメントが集まったので、別記事でまとめてみようかな?
Posted by tablog at 2007年02月16日 01:14
システムを聞く限りアーケード版アイマスユーザーには訴求力はあるのだろうが、それ以外のユーザーにアイテム課金はそんなに訴求力があるシステムとは思えないです。

アイマス欲しさにXBOX360買おうかと考えた、自分のようなユーザーの大半はぶった切ってる商売かと。ゲームをやりはじめて追加分が欲しくなるようなゲームなら尚更。

100円200円の単位でも、ゲーム本体のパッケージ以外の追加分の料金に抵抗を覚える人間が多い事を考えると1000円以上当たり前って感じになると、間違いなくユーザーの横の広がりはなくなるでしょう。

ただ、XBOX360というハードのゲームとしてはありかもしれない。少なくとも日本においては嗜好性の非常に強いゲーム機&ソフト自体も嗜好性の強いソフトなので収益を上げるにはこの方法はありかと。というか全員が買っても30万本もいかない事を考えればまともに商売したいのならそれしかないのかも。(今までなかったシステムなので、ユーザーは気持ちよくないとは思いますが) 問題は別の大きなフォーマットでも移植を考えているとすればこのシステムは足かせにならないかな? とは思います。
Posted by どら at 2007年02月21日 18:32
>>どらさん
ぶっちゃけて言うならば、アイテム課金はユーザーのふるい分けを行っているのです。
お金出せるユーザーは、アイテム買って楽しんでください。出せないユーザーは、それなりに楽しんでください。

>というか全員が買っても30万本もいかない事を考えればまともに商売したいのならそれしかないのかも。

そう、まさしくその通りだと思いますよ〜。
実はアイマスファン=ニッチなわけですが、この層だけでペイを考えると、アイテム課金は良い方法だと思います。もちろんアイマスという魅力的なコンテンツがあるからこそですが。
Posted by tablog at 2007年02月23日 00:54
5ヶ月後の今の状況と否定的なコメントレスを較べると非常に面白いですね
Posted by 結果論ですが at 2007年07月13日 11:09
というか、アイテム課金の売り上げが1億超えたらしいですからね……。

私の予想よりも全然上回ってますがな。
Posted by tablog at 2007年07月14日 07:49
高い安いは主観でしょうけど、ボッタクリ感は否めませんね。
このままじゃジリ貧でしょう。ペイラインがアレなら、ほどなく消えるでしょうね。
Posted by ファン at 2007年08月07日 00:09
てか、コメント伸びますねぇ、この記事。
コンシューマーとしては、驚異的なログテールだと思いますし、続編出すなら間違いなくヒットしそう?な感じがします。
Posted by tablog at 2007年08月07日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33255611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アイドルは止められない、
Excerpt: 普通はそっちに論点が行くわなぁ。THE IDOLM@STER 浸食中 (皇帝φ機構)Xbox360「アイドルマスター」は、コンシューマー初のアイテム課金成功例となるのではないか (tablog upp...
Weblog: 東西南北デジモノ考
Tracked: 2007-02-12 18:51

もっとビッグにならなきゃ、
Excerpt: ちょっと不思議な記事ではある。ゲームソフトの初週販売本数は2万5千本なのだから。「アイマス」人気で、「Xbox Live」加入率が世界一! (夕刊フジBLOG)以前のエントリでいろいろ書いたものの、不...
Weblog: 東西南北デジモノ考
Tracked: 2007-03-03 13:11